協会ブログ

「紀の国スマイル パラスポMeet イン 那智勝浦町」を開催!

  • 2023.7.19

7月8日(土)、那智勝浦町体育文化会館 で、「紀の国スマイル パラスポMeet」の第1弾として、 ボッチャとスポンジテニスの教室を同時開催しました。

コロナ等により、東牟婁地域において、なかなか教室開催ができていなかったため、参加者が集まるかどうか不安でしたが、那智勝浦町の西村さん、いなほ福祉会の平澤さんなどに広報をバックアップしていただいた結果、ボッチャには16名、スポンジテニスには9名、総勢25名の方にご参加いただきました。

また、当日お手伝いいただきました第二なぎの木園の職員の方、非常に蒸し暑い中、汗だくになりながら、丁寧にご指導くださいました和歌山県障害者スポーツ指導者協議会の皆様、県テニス協会の宮下様にSpecial Thanksを送ります💛ありがとうございました!

次回、ボッチャ教室は 8月11日(金祝日)10:00~12:00 に 県立橋本体育館にて、
スポンジテニス教室は 8月6日(日)10:00~12:00 に 和歌山市民体育館にて開催予定です!

今回の教室の様子を見て、興味を持たれた方 是非ご参加ください!お待ちしています!

 

【当日の様子】

ボッチャ競技では、ルールの説明の後、2コートに分かれて投球練習をしつつ、ボールの投げ方のコツも、1人1人 丁寧に教えてもらいました。
投球練習後には、試合をして、早速学んだことを活かせる時間となりました。

 

スポンジテニス教室では、まずは、ラケットの扱い方 や フォーム から教わりました。
ボールは少し大きめでやわらかいので、初心者の方々でも楽しめました。
最後は 1列になって、ネット越しに 飛んでくるボール を打ち返す練習をしました。
ボールのスピードも通常に比べてゆっくりなので、ネットの向こうへ打ち返せると、達成感がありますね!